あなたの会社のパソコン係|株式会社PCワールド

それでも、セキュリティ対策をしない理由は?

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が、「2019年度情報セキュリティに対する意識調査」報告書を公開しています。

 

「2019年度情報セキュリティに対する意識調査」報告書について(IPA/外部リンク)

 

この中で気になったものが、セキュリティ対策をしない理由。
多いものから、『特に理由はない』『具体的な方法が分からない 』『設定などが面倒くさい』『費用がかかるから』『対策をする理由が分からない』だそうです。
『特に理由はない』『対策をする理由がわからない』の危機意識が低いのは啓発していくしかないのでしょうか。

具体的な方法がわからない、費用がかかるから、設定などが面倒くさいのは、確かに難しい問題や面倒なのはわかりますが、問題が起こった後はさらに難しく、面倒で、費用もかかります

ただ、その後に記載されているセキュリティ情報を収集する際の問題点で、『内容が難しい』『情報が多すぎる』『情報の更新が早すぎる』『どこにあるかわからない』『自分に関係があるか分からない』等、確かにと思わされるところが多く上がっていました。
当ブログでも情報発信や、対策方法をできるだけご提供したいと思います。

刈谷市、安城市、知立市、高浜市、碧南市、豊田市の製造業等の企業・会社様!
スタッフ一同心よりお待ちしております♪