あなたの会社のパソコン係|株式会社PCワールド

【サポート事例】パソコンの起動・動作が遅い【NEC:LaVie NS650】

現場で使っているノートパソコンが遅い

高浜市で制御装置の設計・施工を行っている法人様より、「パソコンのメモリを増やしてほしい」とのことで、ノートパソコンのお持込をいただきました。

機種はNECの「LAVIE Note Standard(NS650GAW)」です。2017年4月発表のモデルでした。

メモリを増やしたい理由を伺うと、「Windowsや各種アプリの起動が遅いから」とのこと。

パソコンが遅いと一口に言っても遅さにも色々とあるのですが、それらが遅いのはメモリ不足が原因ではない場合があります。

念のため、パソコンの電源を入れてタスクマネージャーを確認すると、システムディスクの使用率が100%の状態が続いていました

Windowsやアプリの起動が遅い原因は、メモリ不足ではなく、HDDの読み書きが遅いからであると判断し、SSDへの移行をご提案しました。

ただ、搭載メモリが少ないのも確かなので、メモリ増設も同時に承りました。

SSDへの換装とメモリ増設

今回お預かりしたノートパソコンは、ねじを1本外すだけでメモリとHDDにアクセスできる構造でした。

メモリを8GBx2枚へ交換し、HDDとSSDを入れ替え、HDD内のデータをすべてSSDへ移行して作業完了です。

作業後にWindowsを起動させ、タスクマネージャーを確認したところ、ディスク使用率が100%に張り付くことなくすぐに落ち着きました。

メモリもきちんと16GBを認識し、正常に動作していました。

お客様には、「見違えるように速くなった。どうにもならなければ買い替えも検討していたが、データやプログラムの移行が面倒なので替えずに済んで助かった」とお喜びいただけました。

遅いパソコンでお悩みでしたらPCワールドまで

PCワールドでは、愛知県西三河地区(主に刈谷市、安城市、知立市、高浜市、碧南市、豊田市)の法人・企業様のパソコンの動作が遅くて困っている・パソコンを速くしたいといったご相談を随時受け付けております。

※初期診断料(1,500円/15分)がかかります。