あなたの会社のパソコン係|株式会社PCワールド

【Windows10】タスクバーの「ニュースと関心事項」の設定を変更する

タスクバーに「ニュースと関心事項」が追加された

Windows10のタスクバーに「ニュースと関心事項」というメニューが表示されるようになりました(上の画像の赤枠部分)。

これは、2021年5月に配信されたWindows10の更新プログラムによって追加された機能となります。

マウスオーバーやクリックで地域の天気やMSNのトップニュース、株価などのトピックをすばやく表示(ホバー)する機能なのですが、「マウスオーバーするたびにメニューが表示されてじゃま」「タスクバーを専有していてじゃま」といったご意見も見られます。

そこで今回は、タスクバーに追加された「ニュースと関心事項」のホバー無効化と、「ニュースと関心事項」メニューの非表示方法を解説します。

「ニュースと関心事項」のホバー表示を無効にする

「ニュースと関心事項のニュースウィンドウがマウスオーバーするたびにメニューが表示されてじゃま」と感じる方は、「ホバーで開く」を無効にすれば、クリックしないとニュースが現れなくなります。

【タスクバーの何も表示されていない部分を右クリック→「ニュースと関心事項」→「ホバーで開く」のチェックを外す】

こうすることで、「ニュースと関心事項」にマウスポインターを重ねても、ニュースウィンドウが開かなくなります。(クリックすればニュースウィンドウが開きます)

「ニュースと関心事項」をアイコン表示にする・非表示にする

「ニュースと関心事項のめにゅーがタスクバーを専有していてじゃま」と感じる方は、アイコンのみを表示するようにすれば、天気情報のみのアイコンに切り替わります。

【タスクバーの何も表示されていない部分を右クリック→「ニュースと関心事項」→「アイコンのみを表示」を選択】

こうすると、天気のアイコンのみが表示されるようになるので、タスクバーの専有幅が抑えられます。

アイコンのみの表示でもじゃま、「ニュースと関心事項」自体が不要だという方は、「無効にする」を選択すればタスクバー上に表示されなくなります。

まとめ

Windows10は日々更新され、機能が追加されています。

今回の「ニュースと関心事項」のように、「知らないうちに追加された機能」は多数ありますが、使っている側からすると不要なものであることもよくあります。

活用したほうが便利になる場合もありますが、じゃまだと感じた方は、今回の記事を参考に無効にしてみてはいかがでしょうか。

PCワールドでは、愛知県西三河地区(主に刈谷市、安城市、知立市、高浜市、碧南市、豊田市)の法人・企業様のパソコンに関するご相談を随時受け付けております。

 私が書いた記事
 この記事を書いている人
PCワールド 近藤