あなたの会社のパソコン係|株式会社PCワールド

クラウド(ストレージ)データバックアップの重要性!

オンプレミス(ローカル)のファイルサーバーやNASから【Microsoft365(Sharepoint,OneDrive】や【G Suite(Google Drive)】へ移行した企業様もここ最近はだいぶ増えてきていると思います。

従来のローカル設置のサーバーと違ってハードウェア的なメンテナンスが不要でBCP対策にもなるというメリットをクラウド導入の決定要因とされている場合もございますが、耐障害性についての誤解がここ最近巷で話題となっています。皆様の会社では、きちんと対策していますか?

 

最初にはっきりとお伝えしますが、クラウドのデータもバックアップをとる必要があります!!

 

どういうことかと申しますと、多くのクラウド事業者では、サービスのSLAサービス品質保証 / Service Level Agreement )を99.99%とか99.999%と明示していますが、これはわかりやすく言えば稼働率保証のようなもので、そのサービスが利用できなくなることがないように運用するということであって、クラウド上に保存されているデータ消失のリスクについて保証をしているものとは性質が異なります。

 

 

<バックアップの規約例>

経済産業省 商務情報政策局が策定したクラウドセキュリティガイドライン活用ガイドブックによると、

“利用者は、利用者データについては、本サービスの提供にあたり用いられている当社の設備の故障その他の理由による消失に備え、バックアップを取っておくなど、自らの責任と費用で必要な措置をとるものとします。“

“本条は、クラウドサービスを利用するにあたり、利用者データのバックアップについては、利用者の責任と費用で行うべきことを定めた規定です。もっとも、仮にこのような規定が設けられていない場合であっても、クラウドサービスにおいて利用者データが消失した場面において、利用者がデータ消失に供えてバックアップを取得していないことは、利用者側の過失として考慮され(過失相殺)、利用者にとって不利に解される可能性があります。“

このように、経済産業省のクラウドセキュリティガイドラインにおいても、クラウド利用時には利用者のバックアップが重要だと指摘しています。

 

また、各クラウド事業者ともにアーカイブ機能訴訟ホールド的な機能だったり、ファイルを以前のバージョンへ戻すバージョン管理機能もあったりしますが、こちらの機能はバックアップ的な用途には向いていません

 

例えば、誤った操作によって削除してしまったデータがあった際、多くのクラウドサービスでは”ゴミ箱”フォルダから元の場所へ戻すことが可能ですが、一般的なバックアップデータとは異なり一定期間後に自動的に完全に削除されてしまいます。
誤った操作によるデータ消失の場合の多くは操作からだいぶたってから消失に気づくので、既に”ゴミ箱”からも削除されてしまっている可能性がございます。

 

また、数年前より被害が増えている”ランサムウェア”による被害によってファイルの暗号化がされてしまった場合にも感染したコンピュータとクラウドのデータが同期しているがゆえに、クラウドデータも暗号化されてしまい以前の状態に復元ができなくなるというリスクのあるサービスもあるようです。

某調査会社が数年前に調査した結果によると、データ消失の原因1位は人的ミスによるものという結果も出ています。

 

 

上図の2位以降については、クラウドの利用により防ぐことが可能なこともございますが、クラウドに保存されたデータのバックアップの必要性については、ここ最近ようやく巷でも各種ソリューションやアプライアンス、サービスに対して注目されてきています。

 

PCワールドでも各メーカー様の製品をお取り扱いしていますので、お気軽にご相談ください。

次回以降のブログでは、弊社でお取り扱いのある製品の中から一部製品をピックアップしてご紹介させていただきます。

 

PCワールドでは、[あなたの会社のパソコン係]として、『クラウドデータのバックアップ』についてのご相談のほか、クラウド製品の導入ご相談も承っています。

西三河地区(刈谷市、安城市、知立市、碧南市、高浜市、豊田市、岡崎市など)の企業の皆様のクラウドの選定・設置に関するご相談・お問い合わせを随時お受けしております。

お問い合わせフォームまたは店頭まで、お気軽にお問い合わせください。

 

 私が書いた記事
 この記事を書いている人
PCワールドスタッフ
  • あなたの会社のパソコン係|株式会社PCワールド
  • 株式会社PCワールド
    日曜定休
    営業時間 10:00〜12:00、13:00~19:00
  • あなたの会社のパソコン係|株式会社PCワールド
  • 株式会社PCワールドは西三河の中小企業の「パソコン係」として、業務用パソコン販売、パソコントラブルの診断・修理、「ITで会社を強くする」各種サービスの提案・導入支援を行っています。

営業カレンダー

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31