あなたの会社のパソコン係|株式会社PCワールド

SNSアカウントの乗っ取りにご用心!

気軽に利用できるSNSですが、アカウント流出や不正アクセス等トラブルが続出しています。
最近でも2月にSNSサービスの『LINE』で4,000件を超えるアカウントが不正ログインを受けたとして、ユーザに対して注意喚起が行われました。

このような大手SNSサービスでは手軽に利用できる反面、セキュリティ設定が甘くなっている部分もあります。
トラブルなく使用しているユーザーは、セキュリティ意識が希薄になりがちで、みんな使ってるから大丈夫!とか、この会社なら大丈夫!とか変な妄言をいったり過信をしてる人もいます。
このようなアカウントの不正アクセスや流出のニュースが頻繁にあるのにも関わらずにです。
不正アクセスでアカウントを取得されてしまうサービスにも問題がありますが、原因はデフォルトの設定が甘い場合が多く、設定やパスワードを見直したりすることで多くの場合は防げます。

特にパスワードの管理はよく注意されますが、実際は管理が面倒。
そんなときは、サードパーティー製ツールの導入も検討してみてもいいかもしれません。
大手セキュリティ会社のトレンドマイクロのサイトで
トレンドマイクロ社のSNSアカウントの注意喚起へリンク
パスワード管理ツールが紹介されています。

刈谷市、安城市、知立市、高浜市、碧南市、豊田市の製造業等の企業・会社様!
スタッフ一同心よりお待ちしております♪